アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Androidのタスク切りかえ画面をiPhone風にする【Multi Task Manager】

はじめに

みなさんはタスクの切りかえをつかっていますか?もし、全然つかわないという方がいるのなら、是非つかってみてください。とても便利な機能です。使い方は簡単で「Homeボタン」を長押しするだけです。

Androidスマートフォンは、マルチタスクという点で、iOS(iPhone)よりも優れています。さて、それはそうと、iOSのUIは美しい。Androidはどこか機械的というか、見劣りするところがあります。そこで、マルチタスクタスク切り替え画面をiOS風にカスタマイズするというアプリを紹介します。

 

 

入手方法

Multi Task Manager icon 1

【Multi Task Manager】 無料

 

 

使用方法と初期設定

上記のリンクか、Playストアで検索をすればでてきます。そのままインストールしましょう。

初期設定をします。インストール後、Homeボタンの関連付けが変更されてます。Multi Task Managerへ変更しましょう。すると。Homeボタンを押すとMulti Task Managerが起動します。起動させた状態で設定ボタンを押します。「Choose Default Home」をタップし、自分でつかっているHome画面を選択します。これでHomeアプリとMulti Task ManagerがHomeボタンで連携して使えるようになります。

 

次に背後の画像を変更します。設定画面を出します。「Running Setting」と「Recently Closed Settings」両方の「Choose Background」の項目を「Pattern30」へ変更します。背後の画像がiOSに近づきました。

これで初期設定はおわりです。

 

 

おわりに

AndroidiOS風にするということは、一時期、わたしも夢中になったことがありました。もっとも、わたしはMac風のUIにするということでしたけれど。

カスタマイズはやりだすと止まらない、遊びのようなものですよね。Androidは自分の思いどおりにカスタマイズできることが長所でもあり、短所でもあります。カスタムすると、自分しか使えなくなってしまったり、かえって複雑になりかねません。

しかし、タブレットは別としてスマートフォンは、見られたくない情報やプライベートな情報がつまっています。そう考えると、自分しか使えないようなカスタムをしても別にいいんのではないでしょうか。他人に使ってもらうことを想定していないのですから。